銀の日常

僕の日常とこれからの物語

今日の悩みの核心に迫ろう

はい。

なんとか時間を絞り出し

時間をつくって今日もコツコツ

毎日日記始まります。

あっ


Himalayaランキング上昇中⤴︎⤴︎です。w

と告知を挟んで

今日は

端的にゆうと 
(端的っていう言葉の使い方あってる?)


10年勤めていた職場で


育休取る=仕事でミスした=お前仕事やめろ!!

という方程式を叩き出されました。
(めっちゃ話し急展開)


今日ミスを犯したからね

仕事でね。

100Vほどの電源コードを抜き忘れ作業をしていたところ。製品にあたり。破損。

大きな問題になったらしい。

お前の確認不足のせいだ。by社長

そこで疑問がおこる。


【大きな問題になったらしい?】

という人任せな発言なこと。

そして

【お前の確認不足だ!】

と責められたこと


その2つに疑問を持つ。


一体それが【なぜ?】問題なのか?


なぜ 【ボクだけの責任なのか?】


それは【なぜ?】

か考えよう。


作業の手順をしっかり理解していなかったから?

電源コードの配線の並びが複雑で本体との確認が出来てなかったから?

全てのミスの管理責任はボクなのか??

それの追求を考えていると


結局簡単な責任追及は、ボクのせいにすることなのである。←なんかめんどくさいな。w

大きな問題になったのなら、当の本人ボクを交えて問題対策を練るべきではないのか?

作業手順の確認と後継者に作業内容の再確認をするべきではないのか??

ボクのミスをただのミスで終わらせないように動くべきではないのか??


ざっくり

(お前のせいだ!)と言われることに関して、周りは逃げているように見えた。

⤴︎⤴︎

それを書いて

すこし

気を晴らしている(自分に対しても少しイラッとしている)

そんな

新しい学びのあった今日。

んじゃねっ♫