銀の日常

僕の日常とこれからの物語

WordPressへ


お久しぶりですね。

記事を書く事以外に夢中で、なかなか書いていなかったので、現在の進捗状況を書いて行きたいと思います。

(WordPressへの移行が完了するまでの間毎日投稿)

色々と書きたいことがあるんですけど

本日は、ワードプレスへの移行を決意したお話をしようと思います。

今日も下書き風で、サラサラっといきますね。

僕は今はてなブログを使用してまして、それをWordPressへ移動させているんですね。

まず話しておかなければならないのが

なぜ、はてなブログを最初に選び、WordPressへ意向を決意したのか?

【なぜはてなブログを最初に選んだのか?】

1、WordPressが、なんだか難しそうだったから

2.はてなブログの方が簡単そうだったから

振り返るとその2点なのかなって

感情表現を入れると。

「最初は日記書けばいいんでしょ?それならはてなブログでいいよね?WordPressって何かよくわからないし…」って、感じですね。

そこからはてなブログで、記事を書き
(ほとんど日記だけど、文章に少し慣れた)

HTMLやCSSを少し学び
(本当に最初は意味わからなかった、文字の色とか大きさ、太さを変えるのに、変な記号沢山使うんだね…と感じ)

アフィリの設定したり
(広告で、お金稼ぐってこう言う事か!と気づき)

Twitter等で記事を見てもらい
(悩んでる人へ向けてアドバイスしてんだな。と感じ)

とりあえずやってみた。

それでもわからない時は、大抵ググれば出てきた

「どのサイトを見たら1番いいのか分からないよ!!」

って方は、根気よく問題点に気づき自分で探しましょう。笑

今思うところ。教えて貰えば、すぐ解決するけどそこに至るまでの過程も大切なのかなって。

読者の悩みを解決している記事の【型】と言うものが自然と目に入れば、同じような【型】を作ればいいのかなって参考になるので。

まぁ、最初の頃は、そんな記事の裏側にある意図したものの存在など気にも留めなかったケド。

根気よく続ける事ですね。

日々勉強。

さて

【なぜWordPressへ移行したのか?】

えっと

一言で言うと。

「ブログで稼ぎたいから」

これですね。

稼いでる人WordPress使ってるんですよね。
(僕が知る限りでは)

だからWordPressに移行を決意。

途中分からないことがあったら、ググります。笑

ただググるのではなく。

(この人は…僕の悩みをどの様に解決してくれるのだろうか??)という疑問を持ちながら。

記事のデザイン、構成、その他もろもろアウトプットするつもりで、インプットする。←これすごく重要

気付いたら自分も同じように出来ますから!!
(出来ずに発狂する時もある…笑)

【最後に】

初めの初めは、はてなブログを使っていて良かったなと、素直に思いました。
(実際まだ契約期間残ってるから、使うけど)

これからブログを始めたい人、PC作業苦手な人は、はてなブログで良いと思います!!

僕は、はてなブログを使い始め。
HTML.CSS.広告導入、SEO対策。
分からない事だらけでした。
(今もよく分からないからググる。笑)

そこからある程度分かってきて、多分WordPressもいけるでしょっ!!と謎の自信を持ち。

移行を決意しました。

僕は、初心者脱却へ向けて一歩前進しましたよ。

【追伸】

全てはシンプルに、分からない事をいきなり全部解決なんてしていたら、パニックになります。
(僕はなった。笑)

一つ一つ問題を紙に書き、クリアして行く。

少し出来たらそれでよし!!

それを毎日コツコツと。

それが、近道です。

【追伸2】

WordPressの移行の際は、NOJIブログを参考にさせていただきました。とてもわかりやすく、参考になりました!! https://nojiblog.com/

【追伸3】

YouTube始めてます。

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCBw0R_879VTf__DKtZjO8Tw

RADIOチャンネル
毎週更新してます。
完全に自分語りですが・・・

https://youtu.be/gpRAAZlJSqQ