銀の日常

僕の日常とこれからの物語

トーク力を上げる3つの方法+α

【トーク力を上げる3つの方法+α】


少しばかり考えてました。


今回は、AKラジオさんとどもり先生しゅうへいさんから学んだことをアウトプットしながら僕なりに+αを付け加えて紹介します。

なんだかテイストがいつもと違いますが


まぁまぁまぁ


これもお勉強ですわ。


ではいってみます♫



【トーク力を上げる3つの方法】



1・トークの上手い人の真似をする


2・自分の声を収録する


3・身体を使い言葉に感情を込める


+α

です!!


では上から解説しますね。


1・【トークの上手い人の真似をする。】


こちらは、人それぞれ個性があり好き嫌いがあるかと思うんですが、とにかくプロから学ぶ!!


そう


プロから学ぶんです!!

なにが違うのか??


話の間や、言葉遣い、引用、表現、感情、を細かく観察して聴きましょう。


僕もそうしてました。


僕が参考にしている方は、イケハヤさん、一年後のしゅうへいさん、桂三四郎さんです。


特に喋りのプロである


桂三四郎さんのVoicyを聴くことをお勧めします!!


2・【自分の声を録音する】


自分の声って、録音して聴き直すと


あれ???


めっちゃ変な声やん!!


ってあると思います。


そうなんです。


自分の声をしっかりと理解することが大切です。


・どんな声質なのか?


・誰と似ているのか?


・なにが気にくわないのか?


・どんな癖があるのか?


しっかりと自分の声と向き合いましょう!!


3・【身体を使い言葉に感情を込める】


みなさんは、どんな言葉に心動かされますか??


やはり、感情のこもった生きている言葉が心に響くのではないでしょうか??


そのためには、言葉に感情を込めてゆく必要があります。


その方法というのが、身体を使って言葉にエネルギーを注ぎ込んでゆくということですね!!


そうですね。


参考にするのならば、YouTubeのTedを見てみるのもいいのかもしれません。


・【+αで考える。】


それでは、次に僕がやっていたこと、やろうとしていることを書いてゆきたいと思います。


・ラップを聞く


・とにかくを喋り続ける


この2つです。


・【ラップを聞く】


こちらは、好き嫌いあるかと思いますが、ラップを聞いてみるのも新しい発見につながると思います。


・【とにかく喋り続ける】


僕がやっていたトレーニングは、とにかく喋り続ける事です。まずは、1分間目についたものに対して喋り続けること。


こちらを意識して練習すると言葉に詰まる事が少なくなると思います。


【まとめ】

いかがでしたか??

・トークの上手い人の真似をする

・自分の声を録音する

・身体を使い言葉に感情を込める

+α

・ラップを聞く

・とにかく喋り続ける


ですね!!


今後、音声メディアの時代が来ると言われています。


YouTubeが流行る前に僕らは、YouTubeなんて出来ないよ…


恥ずかしいし…


と考えてませんでしたか??


そんな方達も今やYouTubeにチャレンジしているのかもしれません、それか今からチャレンジしようとしているのかもしれませんね。


顔出しがちょっと…


機材が整ってない…


動画編集がめんどくさいし…



そんな方は、是非音声メディア始めてみてはいかがでしょうか??


自分の知識や経験を発信する


自分をコトバで表現する


自分の声、言葉が誰かのためになるのだとしたらそれはとても素敵なことです。


たとえ誰のためにならなくても、自分の言葉を知る事は、自分の成長にもつながります。


是非音声メディアにチャレンジしてみてはどうでしょうか??



んじゃ♫

Himalayaでお待ちしております♫


【himaraya】

https://www.himalaya.com/jp/show/2290201?Share_from=App&Influencer_uid=4123290&Share_to=CopyLink