銀の日常

僕の日常とこれからの物語

取り敢えず工場勤務してる君へ

はい。

いつも昼休みにブログを投稿しているのですが
本日は、色々と遅くなりまして。


子供を寝かしつけたので、書き殴りたいと思います‼️笑

では本日のタイトル

==【取り敢えず工場勤務してる君へ】==

をテーマに中小企業、工場勤務サラリーマンに伝えたいことを書きます。

____目次____

① 20代の君へ伝えたいこと

・とりあえず三年は間違い
・定時で帰りましょう
・全力で遊びましょう

② 30代の君へ伝えたいこと

・腐るな
・定時で帰れ
・勉強しろ!!

③ まとめ
・最後に伝えたいこと
___________

① 【20代の君へ】

 取り敢えず工場勤務を選んだ君は、特にやる気がなく。

「こんな会社いつでも辞めれるから取り敢えず続けよう。」 

なんて考えてませんでしたか??


辞めたくなって、上司に相談すると。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(君) 「同じことの繰り返しで、給料安いので、仕事辞めます。」

(社長) 「取り敢えず3年間続けてみろ!!どこに行っても一緒だぞ!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんて会社の上司に言われたりして、続けてきましたね。

20代の君に伝えたいことそれは

【3年間続けるは間違い】

正直3年間は長すぎます。石の上にも3年は、時間の大切さを知った時、後悔をします。やりたくないなら辞めるべきです。

若い君ならなんでも大丈夫‼️
君の悩みは、悩みではない‼️

【定時で帰り全力で遊びましょう】

・仕事を早く終わらせ、帰宅する。
・真っ先に遊びに行く。
・好きなことをやる。
・なければ、見つけにゆく。
・常に人と会う。

君が心から楽しんでることは、絶対この先武器になる‼️

【30代の君へ】
………………………

(ここからはキビシくいきます。笑)

だらだらと続けてきた君は、歳と共に組織の壁にぶつかり、なぜか諦めます。

(君)「上の人間に話したところで今の状況は何も変わらない。同期も辞めていった。結局こんな会社良くはならない!!取り敢えず適当にやっとけばいい!!」と考える。

そんな上司は、君のことをこう見てるだろう

(上司)「あいつは、何も変わってない。昔のままだ!!何を言っても無駄だ!!」と

そして。

いつの日か考える。

(君)「今日も残業しよっと。バイトでこの金額もらえるところないからな。」と

そんな30代の君に伝えたい

【腐るな‼️】

諦め思考を止めた途端に君は、【腐り始めます。】どんどん腐り始めます。

気づいた時には、自分が腐ってることすら気付かないでしょう。

思考を止めたダメです。

ここで言う。(組織の壁)とは何でしょう??

・会社の方向性?
・上司の考え方?
・給料?
・仕事内容?

常に考えて解決出来るよう努力するべきです。<例>

・常に上司とコミュニケーションをとる。
 考え方、今後の方向性の確認をする。

・仕事内容を把握し、改善、生産性を上げ会社
 の利益を上げる。

など。

【定時で帰れ‼️】

帰りましょう。だらだらやるぐらいなら、帰って勉強しましょう。

今残業して手に得られる金額よりも。勉強を、して、手に入れる知識の方がよっぽど価値があります。

20代の頃のように、遊びに出かけるのもいいでしょう。

今残業して、手に入れる経験よりも。沢山の人と出会う経験の方がよっぽど価値があります。

(それを君は、20代の頃から経験してるはずです。)

【まとめ】

《最後に伝えたいこと》

工場勤務をして、一年目で。

「こんな上司にはなりたくないな。」

なんて思ったりしませんでしたか? 

失礼ですけど、僕は正直に思いました。

工場勤務10年目気づけば、そんな上司に僕は、なっていました。

不思議なことに、住めば都で「こんな所辞めてやる!!」と思っていたのにも関わらず何年も何年も勤めてる。

「自分がこんな悔しい気持ちになるのは、会社のせいだ!!」 なんて思いながら…

でも。全ては自分の決めたことなんです。

辞めたければやめればいい。

会社のせいではなく

ほぼ自分のせいです。

それに気づき

・休み時間のタバコをやめ。
・上司の悪口、会社の批判をやめ。
・だらだら残業をやめ。

・休み時間に読書をして勉強をし。
・上司とコミュニケーションをとり会社の利益
 を考える。
・早く帰って家族と過ごし、逢いたい人に逢い
 逢いに行く 

どれも難しいことではないはずです。

今回僕が、一番伝えたいことは


【思考を止めて、腐らないで】


という事です。

ではまた明日。

銀ちゃんでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

プロフィール
1989年4月4日
学歴 大学中退
東京に憧れ東京に行くも身の程を知り地元に帰る。帰ってすぐ、知り合いに紹介された、工場に勤務。何がしたいわけでもなくだらだら過ごす。ギャンプルにハマり借金を背負う。借金を隠し付き合ってた彼女と結婚。子供ができる。借金がバレる。1度目は許してもらう。また借金をする。2度目も許してもらう。また借金をする。3度目は、自分がマジで心から変わらないとダメだと知る。←今ココ。

夢は、お金から解放されて自由になり。立派なお父さんになる事。

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCBw0R_879VTf__DKtZjO8Tw

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆